夏に釣れる魚は?暑い日は手軽に防波堤や海岸で釣りをしよう!!

毎日暑いですね〜

最近の気温は35℃が普通になってきましたね。

しかも台風が週末によく発生してなかなか釣りにいけない、まあ暑くてあまり釣りにも行く気にもならないのですが・・・笑

さて今回は暑い日に手軽に釣りをしたい!

エアコンの効いた車で堤防や海岸なんかに行ってサクッと釣ってパッと帰るのがベストっすね!



スポンサーリンク

堤防での釣り

夏に堤防で釣れる魚は主にアジ、イワシ、キス、チヌ、シーバス、青物・・

こんなものですかね。

なかでも手軽に釣りをしたいのならアジやイワシ釣りですね。

7月ですとアジはまだ少し小さいかもしれませんが、小さいものはあっさり南蛮漬けなどにすると美味しいですよね。

またもう少しするとサイズも大きくなってくるのでそちらはアジフライや刺身、タタキで食べると最高です!

釣り方はサビキでOK!

仕掛けは市販のものが売っています。

エサは赤アミですね。

水汲みバケツもあれば便利です。

また、夏の堤防ではルアーでも魚が狙えますね。

シーバスや青物(ツバス、シオ等)です。

先日徳島県和田島の波止でツバスが大量に湧いていました。

その時はキスを釣っていたのですが、針に掛かったキスを食いに追ってきていました・・笑

ルアー釣りが好きな人は今の時期活性が高いので楽しいでしょうね。

車で入れるし、和田島のT字突堤がオススメです。

サーフ(砂浜)での釣り

サーフでは断然キス釣りをお勧めします。

女性や子供でも楽しめます。

夏は投げ釣りで遠くに投げなくても所謂チョイ投げでキスを釣ることが出来ます。

キスはお店で買うとかなり高額ですし、食べても最高に美味しいです。

天ぷらやフライがおいしいです。

小さいものは南蛮漬けにしてもいいですね。

この釣りの良いところはエサ代がかなり安いところです。

軽く釣りをするなら石ゴカイ300〜500円分くらいで大丈夫です。

安くて手軽でしかも美味しい魚が釣れるなんて最高ですね!!



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする