2017・9・24 徳島沖オカメの灯台での釣り(丸アジ、カワハギ釣り)

みなさんこんにちは。

日曜日ということで昨日に引き続き本日も釣りに行って参りました。

昨日は津田南波止にフカセ釣りに行ってきたのですが、残念ながら不甲斐ない結果に終わりました・・・

2017・9・23 徳島津田南波止 フカセ釣り(チヌ釣り)

今日は昨日の挽回をするため、最近丸アジが好調と言われているオカメの灯台に行ってきましたよ!

7:00 出船します。

今朝は風も波もない穏やかな海でした。

最近、朝の海は肌寒く感じます。

7:30 オカメの灯台に到着しました。

既にたくさんの釣り船が来ていました。

オカメだけで15〜16はいましたね。

これだけ多くの人がいるのなら丸アジがよく釣れているのではないかと期待して釣りを開始しました。

赤アミを撒きますがまったく丸アジの気配がありません。

周りの人たちを見回しても釣れていないような・・・

その後もサビキ仕掛けにはアタリはなし・・・

丸アジは残念ですが、実は私の今日の本命は丸アジではなくもちろのろんこの方・・

ハゲです。

本命はハゲ(カワハギ)です。

以前制作したド派手な仕掛けを装着し、エサのアサリの剥き身を付けて投入。

最初はエサが残ってきていたので、サビキ仕掛けで赤アミを撒いていると付けていたエサがいつの間にか取られています。

これはカワハギでしょう〜

その後すぐに15〜16センチの小さいカワハギが釣れました。

サイズは小さいですがカワハギがいることは確認できたので、やる気も出てきます。

しかし、エサを撒いていたので他の魚もたくさん集まってきました。

オセン、ウリボウ、ベラ、フグ・・・

とくにチャリコ(マダイの子供)が大量に湧いていました。

邪魔者も多いですがカワハギのアタリも何度もあり、ついに2匹目をGET!!

20センチくらいのカワハギですね。

キモも結構入ってて美味しそうです。

しかし、今回も連続で釣れることはなく、またしてもチャリコ祭りとなります。

まだカワハギの数が少ないのでしょうか?

去年の10月頃はこの場所でカワハギばかりが釣れた記憶があります。

来月あたりが一番良いのかもしれませんね。

9時を過ぎたくらいから風と波も出てきましたので、その後カワハギを数匹追加して終了しました。

スポンサーリンク

・結果

7:30〜10:30の釣果

カワハギ 15〜25センチ 6匹

カサゴ 5匹

マダイ(チャリコ)たくさん

今回丸アジは釣れなかったのですが、『このハゲーー!!』が6匹釣れたのでよかったです。

まだまだカワハギは釣れると思いますので、冬まで楽しみたいと思います。

周りの状況ですが、やはり丸アジ狙いのお客さんが多かったですね。

たま〜に釣れているのを見かけましたが、サイズはかなり小さめでした・・・

あとツバスを釣られている方もいましたね。

丸アジのシーズンも始まったばかりで、今後サイズも大きくなり釣れるチャンスはまだまだあるのと思います。

来週も釣りに行けたら釣果の報告をしたいと思います。

ちなみに釣ったカワハギとカサゴはお料理屋さんでお刺身にしてもらいました。

キモも甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。

次は鍋にでもしたいですね。

釣って楽しい、食べて美味しいカワハギをみなさんも楽しんでください!

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!