2017・9・23 徳島津田南波止 フカセ釣り(チヌ釣り)

みなさんこんにちは〜

昨日は一日中雨が降っていましたが、本日は雨も降らず、海の状況は多少風があるぐらいでなかなか良い釣り日和でした。

海の濁りもほとんどなくなっていましたし、波やうねりもありませんでした。

というのも今日は久しぶりにフカセ釣りでチヌを釣りに行って参りました。

場所はいつもの徳島津田の南波止です。

釣り場ですが、歩いていくと突き当たるところにあるテトラです。

私がついた時間は7時半くらいでしたが、既にテトラには5名ほどチヌ釣りをしている人たちがいました。

真ん中辺りが空いていましたので、そこで釣りをすることにしました。

・今回使用したエサ

撒き餌

マルキュー チヌパワームギスペシャル

パン粉

オキアミ1角

刺し餌

マルキュー スーパーハードM

マルキュー 練り餌さ 食い渋りイエロー

エサはこんな感じで総額2700円くらいしました。

パン粉を入れるとかなりかさましになりますので、エサ代をケチりたい場合には必須アイテムです。(笑)

・タックル

竿 シマノ 鱗海AX 1−450

リール シマノ BBXデスピナ2500

道糸 シマノアクアダイン 2号

ハリス シーガーグランドマックスFX 1.5号

針 チヌ針2号

7:45 エサと仕掛け作りが完了しまして釣り開始です。

とりあえず撒き餌を足下に撒いてみるとさっそく何かが泳いでいました。

嫌な予感がしつつも仕掛けを投入すると、すぐにラインが走っていきます。

やはりアジでした・・・

数も多く、サイズも15センチ近くあるアジでこれは食べたら美味しいだろうと思いつつも今日はクーラーを持ってきていなかったのでリリースしました・・・笑

アジ釣りがしたい方は、津田の南波止でも大量に湧いていましたので、是非足を運んでみてください!!

その後もアジと戦いながら釣りをしていると、少しアジとは違った重みが竿に掛かります。

ちなみにエサはオキアミでは瞬殺されるので、練りエサを主に使用していました。

やはりチヌでしたが、サイズが小さい・・・25センチくらいでしょうか・・・

淡々とサイズアップを目指して釣りを続けるも同じようなサイズのチヌばかりです・・・

時刻は13時・・心が折れて早々に終了しました。



スポンサーリンク

・結果

チヌ 25センチ前後数匹

赤アジ 12〜15センチ たくさん

せっかく久しぶりにフカセ釣りをしたのですが、今回は残念な釣果でした。

本命のチヌは釣れたには釣れたのですが、大きいのを釣ることができませんでしたね・・

ちなみに周りを見てみると、テトラの一番右っかわの人は40センチオーバーのチヌを数匹釣っていました。すごい!!

明日は船でカワハギ釣りに行きたいと思いますので、次回は良い報告ができればと思います。

それではみなさんも良い釣りを!!



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする