8月12日 徳島津田沖、釣果報告

こんにちは・・皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ほとんどの方は、本日8月16日までお盆休みというのが多いんですかね?

私は今日から仕事が始まりまして、もうバテバテで記事を書いています(笑)

とりあえずキンキンに冷えた缶ビールで疲れた体を癒したいと思います。

・・・てか徳島の人間は15日から仕事の人も多いのかな?

とまあ、久々の仕事でバテバテな私ですが、本日は休み期間中に一度だけ釣りに行きましたのでその報告したいと思います。

と言いましても、磯や波止は暑くてしんどかったので自前の小さいお船で近場の徳島津田沖に出て釣りをしてきました・・・笑

釣りの写真を撮り忘れまして、画像なしですがすんません・・・



スポンサーリンク

・徳島津田沖での釣り報告

釣りに行った日は8月12日です。

天候は晴れており、海の状況も大きな波やうねりはなく釣り日和でした。

強いて言えば少し風があったかな?

まあ、釣りには支障のない程度だったので良かったです。

しかし、少し前に上陸した台風の影響もあってかなくてか、海が少し濁っておりました。

少し不安を抱きつつも、とりあえずオカメの灯台へ・・・

その奥にあるあいの瀬の灯台を狙って行ったのですが、出るのが少し遅かったために先客がいてダメでした・・orz

(今度からなるべく早く行こう・・)

狙いはトツカアジ!!!

さて、オカメの灯台に到着しまして、仕掛けを作ります。

といっても普通のサビキ仕掛けですね。

カゴは大きめのカゴで、30号のもの。

赤アミを撒きまくりますw

水深は16mくらいで、底は砂地と岩が混ざったような地形となっています。

仕掛けが完成して7:00ごろ釣りを開始しました。

あまり魚の気配はないのですが、底の方でアタリがあります。

リールを巻いてくると、あまり魚の引きは感じないのですが重みはあります。

結構なデカさのガガネ(カサゴ)でした。

波止では釣れないくらいのサイズでしたので、なかなかに価値のある一匹だと思います。

しかし、それ以降魚がまったく釣れません・・・

試しにさびき仕掛けの針にオキアミを付けてもみましたが、エサすらとられない状況でした。

あまりにも反応がないので、場所を変更します。

いつもの最終手段・・・

小神子の磯らへんです!!!

今年の小神子は他所が釣れなくてもとりあえず豆あじは釣れてくれるというお土産の宝庫・・・

いつ行っても他に釣り人はほとんどいなかったのですが、今回はまさかの船3隻!?

得意の一番沖にある磯(名前知らん・・笑)の前には先客が・・

松の生えている磯の前で釣りをします。

やはり安定の小神子の磯・・・・

豆あじ爆釣です。

一回入れただけで5〜6匹付いてくるので、あっという間に100匹釣れました。

サイズも前より成長していて10センチ以上あるものが多かったです。

狙いのトツカアジは釣れませんでしたが良しとしまして、帰宅です。

 ・結果

豆あじ 150匹くらい

なぜかカマス 1匹

カサゴ 1匹

今晩のおかずが確保できたので良かったです。

(まあ、私は料理しないのですがね・・笑)



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする