カワハギ釣り 仕掛け編(仕掛け、シンカー)

こんにちは・・

今日もカワハギネタを行きたいと思います!!(笑)

今回はですね・・カワハギ釣り 仕掛け編を書いていきます。

カワハギ釣りの仕掛けと言いますと胴付き仕掛けなんですが、各メーカーさんからいろんな種類の仕掛けが売られています。

シンプルな仕掛けも売られていますが、カワハギは派手なものに興味があるのか、目立つものには好奇心旺盛に近寄ってくる習性があるので、店頭で売られている仕掛けもド派手なものがたくさんあります。

今回は、その数ある仕掛けの中から私のオススメを紹介していきたいと思います。

ちなみにこれまでブログを見ていただいた方には分かると思うのですが・・

私、シマラー(シマノが好きな奴)なもんで、シマノ用品に偏ってしまうのですが、そこはご了承ください・・笑



スポンサーリンク

・カワハギ釣り 仕掛け 

シマノ ステファーノ カワハギ仕掛け

こちらは、最近出たのかな?笑

イマイチ分かってないのですが、シマノのカワハギチーム、ステファーノから発売されている仕掛けとなっています。

この仕掛け、何が良いのかと言いますと・・・

まず、針が違うみたいです。

フッ素フィニッシュという針のようで、フックの表面をフッ素コーティングしてスムーズにカエシまで針が刺さるようになっているみたい・・・

実際に私もこの針を購入してみたのですが、確かに良く刺さりそうな感じで、自分の手にも良く刺さった・・痛かった・・

また、針以外にもこだわりがあるみたいです。(⬇️下の図を参照してください)

その日のパターンに応じた仕掛けの選択が可能となっています。

そしてカワハギ仕掛けにビーズは欠かせないですよね〜

ゴールドとホワイトの集魚ビーズが付いています。

シマノ カワハギ幹糸仕掛け

先ほどの仕掛けとは反対にシンプルな仕掛けとなっています。

正直カワハギがいるのなら、ビーズが付いてなくてもエサが付いてりゃ食うがな!!って思考の人にはこの仕掛けっすね(笑)

さっきの仕掛けよりも低価格ですしね。

ちなみに私はこっちの仕掛けをよく使います。(安いので・・)

シマノ ほうき星

こちらはワンタッチで仕掛けに着用できます。

もっとアピール力を上げたいって人は一度試してみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに私は使ったことがありません・・すんません・・

⬆️取り付け例はこんな感じです。

・錘(シンカー)

次は錘(シンカー)の紹介です。

カワハギ釣りは仕掛けも派手ですが、錘もモチロン派手なやつが多いです。

シマノ 目立ちシンカー

シマノのカワハギ釣り向けに作られた錘です。

ラインナップは、25号、30号、40号となっております。

また、カラーはゴールド、シルバー、アカキン、グロー・・などなど、様々なカラーが存在しますので、自分のお気に入りを見つけましょう。

TAKATA 釣れルンです

錘(シンカー)と言ったら、もうこれで決まりでしょう・・・笑

このナス型錘の蛍光塗料のやつが一番です!!

重さも幅広く選べますし、価格もお手頃ですし、コスパ最高です。

私のよく行く釣り場は底が悪くて、再々仕掛けを切ってしまうので、高級な錘は怖くて使えないです・・・

だからこの安い錘をよく使う!!

とか言ったら失礼でしょうか・・笑

ダイワ 快適カワハギ ピラピラ集寄

こちらはシンカーというか、中錘なのですが、ここにきてダイワの登場です。

私はシマラーです・・とか言いながら、中錘はダイワのこのピラピラを使っています。

何が気に入っているかと言いますと、まず安い!!です。

やっぱり貧乏人は高価なものをそう安々と買えませんからね・・・orz

しかし、安いだけではなく、使い勝手も良いですよ。

道具入れにもかさばらないですしね。

また、種類も豊富でプレートのサイズはS、M、Lから選べますし、カラーも数種類あります。

プレートの枚数も、2枚付きと3枚付きから選べます。

カワハギの集魚効果がある天然の貝殻を使用しています。

天然貝のため同じ模様は2枚となく、表裏で複雑な煌めきを発してカワハギを惹き付けるとも謳っております!!笑

・仕掛けケース

最後に私の使っている仕掛け入れを紹介しときます・・・

シマノ ステファーノから新しくでたやつだと思います。

今年の春に購入したのですが、まあそこそこ入りますし、悪くはないと思います。

強いて言えば、針を入れるスペースが微妙・・・

自分で作った針を種類ごとに分けて入れる場所がないので、針だけ違うケースに入れてます。

まあ、シマノから出ている針を買えば種類ごとに小袋に分けてくれているので良いのですが・・笑

⬆️収納例はこんな感じです。

今回カワハギ釣りの仕掛けを紹介しましたが、私は仕掛けを自作したりもするので(めっちゃ簡単にですが・・)今後紹介できればと思います。

それでは、本日もありがとうございました。

その他、カワハギ記事は⬇️からどうぞ

こんにちは〜 今日も暑くて死にそうですが、昨日に引き続きカワハギ釣りのネタを投稿したいと思います。 ...

こんにちは〜 今日は土用の丑の日ということで我が家ではうなぎの蒲焼きが今晩のご飯になっております。 みな...