徳島港沖で釣り。キス、アジ釣り。

本日より3連休ということで、今日も暑かったのですが釣りに行ってきました。

今回は徳島県徳島市の沖。津田の波止付近での釣りと、小神子磯付近で釣りをしました。

最初は最近恒例の津田波止付近でキス釣りを行いました。

結果から言いますと、4時間ほどこの周辺で釣りをしたのですが、朝イチに数匹釣れましたが、その後が続かずほとんど釣れませんでした。

この日の最高サイズは24センチほどありサイズには申し分なかったのですが、やはり数釣りができずイマイチな釣果となりました。

また、キス釣りと平行しましてコチ狙いの釣りもしました。

先週こちらで釣りをした際にコチのアタリが何度もあり、キス仕掛けを何回も切られました。

今回はコチ専用にキスの泳がせ仕掛けと、ルアーなんかも用意していきました。

結果は・・・・

アタリすらありませんでした・・・・

私自身ルアーは苦手で、すぐに飽きてしまうのですが今回はコチが釣れることを信じて結構な数を投げました(笑)

まあ、ルアーにもまったく反応はなく・・・

キス自体も釣れなかったため、4時間後撤退しました・・・

しかし、今回は自分の中での記録を更新しましたよ。

それがこちら・・・・

真鯛の最小記録です・・・orz

たぶんこれは・・3センチくらいですかね。

こんなやつでも自分の体とほとんど大きさの変わらないゴカイを食ってくるんですから、魚ってすごいなあ・・と、しみじみ感じました・・・笑

さて、釣れなかったんで帰ったのはいいのですが、やはり不完全燃焼のため、今度はサビキ仕掛けを持って小神子の磯へいきました(笑)

もうとりあえず豆あじでいいから食える魚を釣って帰ろうという魂胆です。

ここの一番左側に見える磯の前で釣りをしました。

案の定一投目から竿にビリビリとしたアタリが・・・

8センチほどの豆あじです。

順調に釣れまして軽く100匹以上釣れましたね。

いやあ、よかったよかった・・

また、サビキ釣りをしていると確実にアジではない強いアタリがっっ!?

豆あじ用の仕掛けだったので即切られました・・

その後もアタリがありましたが捕れず、仕掛けを幹糸4号、針11号のサビキ仕掛けに変更しました。

数分後、またしてもあの強いアタリが!!

引きは左右に走る感じです。

慎重に上げてくると、なんか上は茶色くて、腹は白い?

シオ(カンパチの子供)でした。

サイズは28センチくらいだったかな?

こちらも4匹ほど釣れまして楽しむことができました。

最近、津田一文字周辺などでもこのシオがよく釣れているらしいです。

味の方は食べたことがないので分からないのですが、とりあえずシメて持ち帰りました。

調べてみると幼魚なので脂はあまり乗っていないが、ハマチやツバスなんかよりは美味しいとのことでした。

小神子では、豆あじ8〜10センチを100匹以上とシオ4匹くらい、あとはベラも一匹釣れましたがリリース(笑)

こんな感じの結果となりました。

今日は日の出から昼まで釣りをしたのでバテました・・・orz



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする