潮干狩りで採ってきたハマグリを料理する!

こんばんは。

今日も暑くて汗だくのおっさんです・・

昨日は記事にも書いた通り潮干狩りに行ってきたのですが、その夜に採れたハマグリを料理して食べてやりやした!!

本当に美味しかったので料理も紹介したいと思います!!

・・・が、

食べるのに夢中でまたしても写真を取り忘れるという・・

写真がないのですが、お許しください(汗)

今回作った料理は焼きハマグリと酒蒸しです。



スポンサーリンク

・焼きハマグリの調理方法

焼きハマグリの調理についてですが、まあ焼くだけですね。

今回は炉端大将というコンロを使って焼きました。

http://camphack.nap-camp.com/1179

本当にこのコンロは便利ですし、美味しく焼けるのでオススメですよ。

炭を起こす手間もありませんし、本格的にバーベキューなんかも楽しむことができます。

・まず、貝同士を擦り合わせるようにして洗います。(ぬめりを落とす)

・蝶番(ちょうつがい)を切り落とします。切っておくことで焼いていてもパカッと殻が開かず、美味しいお汁をこぼさずにすみます。

・網に乗せて焼いていきます。ある程度熱が通り湯気が出てきたら、殻を開いて醤油と酒で味付けをして完成です!!

醤油バターでも美味しかったです。

とても簡単ですし、すぐにできます。料理が苦手な私でも美味しくできましたよ。

でも、焼くには少し大きめのはまぐりが良いですね。

・ハマグリの酒蒸しの調理方法

小さめのハマグリは酒蒸しにしましょう〜

これもまた簡単に作ることができますので挑戦してみてください。

・塩抜きをします。塩水にハマグリを浸けます。新聞紙等を被せて、暗くしておくとよいでしょう。

・その後洗ったハマグリと水を少々、酒を100ml程度入れ火にかけます。沸騰する前に昆布を入れても良いです。昆布は沸騰したら取り出しましょう。

・醤油はお好みで入れてください。入れすぎないように・・

・貝が開いてきたら小口切りにしたネギを入れて完成です。

これも意外と簡単でしょう?

しかし、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなるので気をつけましょう。

今回は焼きハマグリと酒蒸しを作ってみました。

私自身、この料理をするのは初めてで不安だったのですが、予想以上に簡単にできて、尚且つめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

苦労して採ってきた貝を、自分で料理して食べるのがこんなにも美味しいとは・・・

貝料理は意外と簡単ですし、初めての方でも結構いけますので、是非潮干狩りに行って自分で貝を採り、自分で料理をしてみてくださいね!!!

感動を味わうことができますよ!!!笑



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする