徳島市津田でキス、マゴチ釣り、潮干狩り

こんにちは・・

なんとも言えない微妙な天気が続いておりますが、本日は釣りに行ってきました。

場所は津田の南波止から見えるいつものとこです(笑)

午前6時釣り開始。

海の色が茶色く濁っており、イマイチな雰囲気・・・

案の定、すぐにアタリはなかったのですが数投してからビリビリっとアタリがありました。

サイズは15センチくらいのキスでした。

その後もこの型のキスが釣れますが数はあまり釣れないです。

その後、竿にキスのアタリがあり巻いていると、急に重みが・・笑

ギューーーーンと重たい引きがあり、竿がのされていますw

『これは、コチかヒラメや!!』

・・・ぷちっと切られました・・・・orz

やはり仕掛けがキス用のものなので弱いです。

即、コチ仕掛けを用意して釣ったキスを付けて投入!!

しかしアタリがない・・

その後もコチ仕掛けにはアタリがないものの、キス仕掛けの方にはコチらしきアタリがあります。

案の定切られてしまいますが・・・笑

ならば、次はルアーを投げてやろう!!

なんかよくわかりませんが赤い色したミノー的なやつを投入!!

3投ほどすると・・あ〜!!竿がっ!!!

これはデカい!!

コチかヒラメらへんの魚いただきました!!!!

ん?白い?

40センチくらいのキビレでした・・・

こいつこんなルアーなんか食うのかよ・・

ほんと何でも食う雑食ですわ。

気をとりなおしてルアーを投げておりましたが、反応なし・・

次はキスを泳がせていれば来るんじゃね??と思いまして、シンプルに針を一本付けましてそこにキスの口を掛けて投入・・

アタリなし・・・

キスが元気に泳いでおりました。

何をしてもコチ仕掛けにはアタリがないのに対して、キス仕掛けのほうにはキスが掛かるとそのキスをコチらしきものがガンガン食ってきます(笑)

こうなったら普通にキス仕掛けのラインを太くして、針もデカくしてやろう。

仕掛けを投入しキスが掛かります。すぐに上げず、ゆ〜っくりと巻いてきます。

すると、竿にデカいアタリがwww

50センチぐらいのコチが釣れました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、なかなかの良いサイズでしたね。

とりあえず一匹釣れたので、午前11時釣り終了。

釣果は。

キス15〜20センチ 30匹

キビレ40センチ 1匹

コチ50センチ 1匹

ですが、大潮の干潮なので潮干狩りにシフトチェンジ(笑)

近くのハマグリスポットへ行きます。

数年ぶりの潮干狩りで、結構たくさん採れるのかな〜と期待していたのですが、意外にも難しい・・

なかなか見つかりません。

しかし、カチッと貝が当たった音がすると、とても気持ちがいい・・・

それがデカかったときには何とも言えないうれしさがありました。

結局1時間ちょっと掘ってこれだけでしたがお店で買うと高いですし、値打ちはあるかなあ〜と・・

今晩の食事は、焼きハマグリと酒蒸しでいただきたいと思います。



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする