徳島で土用の丑の日前にウナギ釣り・・・をしたい。

こんばんは〜。

本日の徳島市は最高気温が34度と真夏日になりましたね・・

本当に暑かった・・

そして明日は台風がきているということで、大雨の可能性があるようです・・

さて、夏に雨が降った日といえば・・・

『うなぎ釣り』なのでしょうか?笑

私は恥ずかしながらうなぎを釣りに行ったことがこれまでに一度もありません・・orz

7月の後半には土用の丑の日もあることですし、一度は行ってみたいと思ったので今回釣り方等、個人的に調べるついでにブログにもその内容を書いてみようと思います。

・うなぎの釣れる時期は?

うなぎの釣れるシーズンですが、5月頃から8月前半ぐらいのようです。

とくに雨がよく降って水が濁っていることが良い条件のようで、うなぎの警戒心も薄れ、釣れる可能性が高くなるようです。

雨が良く降る、今ぐらいの季節がベストなのではないでしょうか・・

※雨で河川が増水していたり、足場が悪くなっていたりするので、その点は十分に注意して釣りをしたいですね・・・

・ウナギ釣りで使用する仕掛けは?

仕掛けですがすごく単純なものです。

道糸に10号くらいの中通しの錘を通し、そこにクッション、サルカン、ハリス(矢引きほど)、針(うなぎ用の針があります)の順番につけると準備完了です。

タックルは、よく釣具屋などに安く売っているコンパクトロッドとリールのセットで十分だと思います。

そして竿も一本だけでいくよりかは、数本同時に投入しておくのが一般的です。

ですので、竿立てもあれば便利ですね。

数カ所に仕掛けを投入して、うなぎのアタリを待ちましょう。

たくさん竿を出す場合は、竿先に鈴を付けておいても良いですね。

・ウナギ釣りで使用するエサは?

主にミミズを使用することが多いみたいですが、その場所によって好みのエサが違うようです。ゴカイなどもいいですね。

知人の話によると鮎の切り身を付けておくと良く釣れるとのことでした。

鮎釣りで使ったオトリ用の鮎を冷凍保存しておき、ウナギ釣りの際に使うみたいです。

数種類のエサを持っていき、いろいろ試してみるのが良いですね。

・ウナギ釣りのポイントは?

うなぎを釣るのに適した場所、ポイントですが、主に河口付近でしょうか・・

徳島ですと吉野川なんかが有名ですね。

ネット上で調べてみても詳細なポイントはほとんど出てきませんが、本流よりも細い水路や水門の辺りなどが良いポイントとのことでした。

うなぎのいるポイントさえつかめば数時間で大量に釣れることもざらにあることのようなので、いろいろと探ってみましょう。

狙い目の時間帯ですが、やはり朝マズメや夕マズメ、とくに日没後が狙い目みたいですね。

さて、今回はウナギ釣りについて簡単に調べてみました。

意外と簡単に釣れるという人もいたので期待しています!!

私は今月中に一度でも行けたらと思うのですが、その時はまた報告しますね〜笑

それでは皆さんも良い釣りを・・・



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする